群像劇パーティ!

gunzougeki.exblog.jp
ブログトップ

素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~(ドラマ)

素敵な選TAXI DVD-BOX
素敵な選TAXI DVD-BOX
posted with amazlet at 16.04.06
ポニーキャニオン (2015-03-18)
売り上げランキング: 1,785

タイトル:素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~
放送:2016年4月5日(フジテレビ系列)
制作局:関西テレビ
脚本:バカリズム、オークラ
演出:筧昌也、星野和成、今井和久
出演:竹野内豊、玉山鉄二、瀧本美織、清水富美加、松重豊ほか
あらすじ:
過去に戻れる不思議な乗り物・選TAXIの運転手である枝分(竹野内豊)
大好きなアニメの聖地を見に行こうと思いつき、行きつけのカフェの店長・
迫田(バカリズム)
には秘密で温泉地へ一人旅に出る。
スペシャルな旅行に浮かれ気分の枝分だったが、そこで様々なトラブルを
抱えた乗客と出会うことに。
(以上、公式HPより)

==================
テレビを付けたらやっていた。ちょうど温泉卓球している場面だった。
カメラアングルから群像劇の匂いを嗅ぎつけたためそのまま視聴。
ステレオタイプな性格付け、タイムリープ設定、物分りの良い登場人物など、
リアリティを廃してコミカルに徹する、良質な群像エンタメで面白かった。

本作は2014年に放送されていた同名の連続ドラマのスペシャル版。
時間を戻ることの出来るタクシーにのってタイムリープすることで、
もう一つの選択肢をやり直すという、極めてキッチュでSFでゲーム的な設定。

きれいな伏線が貼られた脚本もさることながら、演出の大切さを再確認させた
良質なドラマだった。

==================
小説 素敵な選TAXI (ポプラ文庫)
バカリズム
ポプラ社
売り上げランキング: 473

主人公はタクシー運転手だがただの狂言回し。基本は一話完結のため、
初見でもすぐに楽しめるようになっているが、連続ドラマではなかなか稀なのか。
連続ドラマはほとんど見ないので分からないが。

==================


[PR]
by 3G_gi_gei_go | 2016-04-06 22:52 | 作品紹介(その他) | Comments(0)

様々なジャンルの群像劇作品を紹介します。更新完了。


by Wonder_Style_3G