人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群像劇パーティ!

gunzougeki.exblog.jp
ブログトップ

エイプリルフールズ(映画)

エイプリルフールズ DVD 通常版
東宝 (2015-10-14)
売り上げランキング: 4,613

作品名:エイプリルフールズ
発表:2015年・日本
スタッフ:
 監督:石川淳一
 脚本:古沢良太
 出演:戸田恵梨香、松坂桃李、菜々緒、高嶋政伸ほか
あらすじ:
舞台は、東京らしき大都会。時は、2015年4月1日エイプリルフール。
1年に1度だけ嘘をついていい日。その日、街は嘘であふれ、笑いが絶えない……
はずだった。なにげなくついた嘘がウソを呼び、あちらこちらで大騒動が
勃発。街は緊張と混乱に包み込まれる。果たして、嘘の中に隠されていた真実、
そしてその先にあるものとは…!?
(以上、HPより)

================
4月1日が四月馬鹿=エイプリルフールの風習になったのは
いつからか知らないが、最近はハロウィンよろしく、商業的な
匂いを発するようになってきた。いわゆるネットを使った
企業のついた嘘が、実は本当でしたー、というCM利用だ。
そろそろ経済学者が経済効果うんぬんを唱え出すかもしれない。

そんなことより本作は、エイプリルフールをマクガフィンに
据えた群像劇。各人はガッツリ絡まず、ゆるやかな関係を
見せている。しかし各人に一貫する要素は「嘘」である。

群像劇において欠かせないギミックのひとつが「嘘」だ。
「嘘」は「勘違い」や「秘密」や「真相」を生み出す。
それらは物語を思いもよらない方向へ進ませる。

上述通り、登場人物ごとの絡みも少ないため、双方向視点の
面白さはあまり感じられないが、役者たちのコミカルな怪演で、
エンタメの中心を貫いている。本当に役者たちがいい。
戸田恵梨香の怪演も素晴らしいし、松坂桃李のクズ男っぷりも良い。
安定のユースケサンタマリアとデクスター・フレッチャー生瀬勝久。
なにより、私の好きな俳優のひとりである滝藤賢一が最高だ。

映画館で観ないでごめんなさい。

本ブログも休み休みやってきながら1年が経った。ちょうど
去年の4月1日に開始。その日に上映されたのが本作で、
すぐに取り上げようかなとも思っていたが、結局テレビ放送
までズルズルしてしまった。
今後ともゆるめな水曜更新で続けて行こうかな。

================
<関連作>
リーガル・ハイ DVD-BOX
リーガル・ハイ DVD-BOX
posted with amazlet at 16.04.09
TCエンタテインメント (2012-12-05)
売り上げランキング: 8,336

監督・脚本コンビを一躍有名にしたTVドラマ。
未視聴なのです。ごめんなさい。

================

by 3G_gi_gei_go | 2016-04-13 01:12 | 作品紹介(映画)

様々なジャンルの群像劇作品を紹介します。不定期更新中。


by Wonder_Style_3G