群像劇パーティ!

gunzougeki.exblog.jp
ブログトップ

作品名:デイジー・ラック
発表:2018年・日本
スタッフ:
 原作:海野つなみ
 脚本:横田理恵・山岡潤平
 出演:佐々木希、夏菜、中川翔子、徳永えり、ほか
あらすじ:

子どものころ「ひなぎく会」という名前をつけて集まっていた幼なじみの楓、薫、ミチル、えみの4人は、
えみの結婚式で久しぶりに再会する。だが、まさにその日、楓は勤務する会社が突然倒産し、恋人からも
ふられ、30才目前で仕事も恋も失うことに。楓は子どものころの夢だったパン職人になることを決意。
町のパン屋に職を得たものの、パン作りの道は険しく、先輩の職人・安芸の指導も容赦がない。
楓の新しい人生の始まりとともに、高級エステサロンの仕事にまい進する薫、極貧のカバン職人のミチル、
新婚のえみの日常も、それぞれに思いがけない展開を見せていく。4人の明日は晴れ、それとも雨?
金曜の夜10時が見逃せません!
(以上、公式HPより)

4月よりNHKで放送中の群像劇ドラマ。
幼いころから仲良しのアラサー女子4人組の日々を描く。

一言で言えば「心地いいまでに古臭い」作品。大好物である。
まるで90年代ドラマのようなトレンディ感あふれるお約束の展開が
これでもかとテンポよく繰り広げられる。

・都会を舞台にした閉じた人間関係。
 →登場人物がいろいろな場面で関わりあう。
・男と女が出てくれば即恋愛関係。
 →他社の社員(しかもライバル企業)でも容赦しない。
・奇跡的な偶然の連続。
 →偶然にも出会いすぎ、目撃しすぎ、ヒール折れすぎ。

90年代ドラマを見て育った世代には既視感が心地よい。
おそらくその世代(=リアルアラサー)をターゲットにした作品だろう。
ただし、登場人物の年齢に近いため、随所に共感してしまうのが
昔、90年代ドラマを見ていたときよりも楽しめるている理由かも。

のんびりと眺めるように視聴していこうと思う。


<関連作>
新装版 デイジー・ラック(1) (KC KISS)
海野 つなみ
講談社 (2018-02-13)
売り上げランキング: 16,935

本作の原作。





[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2018-05-05 21:47 | 作品紹介(映画) | Comments(0)

作品名:渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~ひみつの片思い~
著者:
夜野せせり
絵:
森乃なっぱ
発行:2017年
(平成29年)11月24日
あらすじ:
鳴沢千歌、小学5年生の漫画好きの地味女子。なんと、パパの再婚相手の息子が、
学校1のモテ男子・渚くん……。反発する千歌だけど、いっしょに暮らしはじめて、
近すぎる距離の渚くんに、ときめいちゃって……? ドキドキ初恋ストーリー!



作品名:
渚くんをお兄ちゃんとは呼ばない ~ありえない告白~
発行:2018年(平成30年)3月23日
あらすじ:
学校1のモテ男子・渚くんと、きょうだいになってしまったまんが好きの地味女子・千歌。
イジワルだったりやさしかったりする渚くんに、毎日ドキドキしっぱなし!
ある日千歌は、まんがクラブの先輩にワケアリの告白をされて…!?
絶好調第2弾!


本作はいわゆる「グッドモーニングコール」系である。
もっと古手で言えば「ママレードボーイ」系ともいえるかもしれない。
そう考えれば集英社の得意ジャンルかも。

さておき本作は集英社みらい文庫から刊行されている小学生向け小説。
読者対象は小学中級(なんだ中級って)で、ライトノベルよりも対象年齢は低いようだ。

物語は影の薄い女の子が、クラス一人気者の男の子と一緒に暮らすという王道の足バタバタ案件。
「秘密の共有」はいつの時代も親密の第一条件である。

そんな本作の魅力はなんといっても文章力である。これほどの文章を書ける人はなかなかいない。
それは小学生向けに優しく書かれている、という意味での文章力ではない。
簡潔な文字数で的確な情報量を過不足なく表現している。
主人公の感情、風景描写、各キャラクターのセリフやしぐさ。
(余談だけど「これ、メイプルシュガーの?」というセリフは素晴らしいね)
すべてを文字という同じサイズのブロックを並べて表現しなければならない小説という作法で、
本作は見事な言葉の取捨選択が行われている。読みやすく分かりやすく、あっさりもせずくどくもない。
ストーリー展開も起伏に富んで飽きさせず、全体を貫く主人公の成長も感動十分だ。
(キーホルダーがキーとなり、最後にダブルミーニングの材料になる展開はしびれました)

物語同様、文章も「王道」な本作。
ぜひとも万人に読んでほしい作品。

=======================================
好きすぎて考察をこじらせると、第1巻32Pにある、
ちなみに、あたしもメグも、少女まんが風きらきらお目目。ばっちり美化されてるのだ。
という文章をうがって読んでしまうことで、本作の読み方がギョッと変化してしまう。
つまり本作に描かれているきらきらお目目の主人公は、主人公の妄想であって、
実際の主人公たちはまったく違った風貌なのではないか、という「水槽の脳」的解釈(ちょっと違うね)
が出来てしまうのである。。どうでもいいことですが。。。

<関連作>
らんま1/2〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-06-14)
売り上げランキング: 13,091

同居モノ。。。ちょっと違うね。




[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2018-04-11 21:02 | 作品紹介(小説) | Comments(0)

下妻物語(映画)

映画「下妻物語」
映画「下妻物語」
posted with amazlet at 18.03.11
(2016-08-31)
売り上げランキング: 97,013

作品名:下妻物語
発表:2004年・日本
スタッフ:
 監督:中島哲也
 脚本:中島哲也
 出演:深田恭子、土屋アンナほか
あらすじ:

 ロリータファッションを愛好する竜ヶ崎桃子(深田恭子)と
 レディースの白百合イチゴ(土屋アンナ)が、
 茨城県下妻市を舞台にして友情を深めていくコメディ。


誤解を恐れずに言えば、本作はエンディングの『あのシーン』のための映画である。

幼くしてロリータファッションに目覚めた桃子は、
下妻という絶妙な田舎(これが北海道とか九州ならば、東京はただの幻想郷になりさがる)で、
日常的にロリータを着る特異な女子高生。
どこまでも田んぼの続く農道でひとりただずむ甘ロリはそれだけで画が強い。

田舎の閉塞さのなか、周囲の理解も得られないロリータファッションに一人熱中する桃子。
そこに田舎(それも都会から少しだけ離れた田舎に特有の)でよく見かける前時代的な
女ヤンキー・イチゴが現れ、ひょんなことから二人は(ほとんど一方的に)仲良くなる。

桃子の挑戦やレディースの抗争などを通じて、二人の友情が深まっていくストーリーである。

が、本作の見どころはそこではないと私は思っている。
私だけがそういう見方をしただけなのは重々承知しているが、それでも私にとって
『あのシーン』のインパクトはすごかった。

それはエンディングにあるイチコのロリータファッションを着るシーンである。
さらに細かく言えばそのポスターが掲げられたシーンに集約される。

私にとって本作の本編は上のシーンのための壮大な前置きに過ぎない。

イチコが、親友である桃子のお願いということでロリータの格好をする。
そしてその恰好がとてつもなくキュートに見えるのは、土屋アンナ元々の見てくれだけでなく、
映画本編で形成された二人の強い友情があってこそ発揮されるキュートさである。
このロリータショップのポスターのモデル(イチゴ)が、どうしてでカメラに向かってメンチを
切っているのかを知るには、ストーリーがなければならない。

映画や小説などにおいて、たったひとつのシーンやたったひとつのセリフを表現したいがために
作ったとされる作品は少なくない。
本作はそうでないかもしれないが、私はそういう見方をしてしまった。



<関連作>
パコと魔法の絵本 [DVD]
デスペラード (2009-03-06)
売り上げランキング: 12,641

個性が強くて見る人を選ぶ中島哲也監督作。
テレビの芸人番組やバラエティ番組を良く見る人には逆にみやすいかもしれない。




[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2018-03-11 20:24 | 作品紹介(映画) | Comments(0)
テレビの黄金時代
テレビの黄金時代
posted with amazlet at 18.01.28
小林 信彦
文藝春秋
売り上げランキング: 643,621

作品名:テレビの黄金時代
著者:小林信彦
発行:2005年(平成17年)
内容紹介:
「夢であいましょう」「シャボン玉ホリデー」がはじまった1961年から10年余り、
娯楽の王様としてテレビは黄金時代を迎えた。渥美清、クレイジー・キャッツ、坂本九、
青島幸男、前田武彦、コント55号らが人気を博し、上り坂のメディアの作り手たちは
若くて熱かった――その舞台裏をいきいきと描くメディア現代史!


本作は小説ではなく、ノンフィクションルポ『のようなもの』である。
1953年に始まったテレビ放送。それが最も元気だったいわゆる
『黄金時代』を1962年~1972・3年として、その間に放送された
番組と、関わったスタッフ・キャストのエピソードが時系列に記されている。
時に当事者として関わり、時に遠くから分析眼を向けていた著者の視点から
書かれている。
つまり群像劇ではない。
が、誰しもが一度は顔を見たことのある著名・有名人のが次々に登場する
エピソードはまさにリアル群像劇といえ、ミーハー心をワクワクしてくれる。

・黒柳徹子に顔面パイを受ける著者(しかもNHKの番組で!)
・青山幸雄を『ルーサ(猿)』と面と向かって罵倒する大橋巨泉
・坂本九のバラエティの裏は高視聴率番組の「おそ松くん」
・クレイジー・キャッツの看板・植木等と天才・谷啓。そしてハナ肇
・手違いで作られたセットを見て15分でコントを作り上げた加藤茶

(しかしこれもあと10年(2020年代ぐらい)もしたら、誰それ?
 となるのだろう。特徴の固まりである渥美清の顔すら知らない人たちが
 出てくるに違いない。もう出ているか)

昭和を彩ったテレビヒーローたちのエネルギッシュな熱量が
まざまざと伝わってくる。出てくる誰もがテレビの仕事に対して全力で
真剣にぶつかっているということ。
高度経済成長期という『世間の雰囲気』も関係しているだろうが、
『仕事=人生』という感覚は、オンとオフを上手に切り替えられる
今の時代の勤め人にはピンとこないだろう。

それはサラリーマンがまだ職人だった最後の時代と言えるのだろうか。

上に「高度経済成長期という『世間の雰囲気』」と書いたが、それは
勝手に湧いて出てきたわけでなく、職人的サラリーマンたちの頑張りに
よって作られたのかもしれない。

あの頃は良かった、というノスタルジーに浸るというよりかは
単純な物語として十分面白い本作。
より楽しむには以下に紹介する他の小林信彦史を読むことをお勧めする
<関連作>
日本の喜劇人 (新潮文庫)
小林 信彦
新潮社
売り上げランキング: 42,993




植木等・藤山寛美・伊東四朗について書かれた批評本。


夢の砦
夢の砦
posted with amazlet at 18.01.28
小林 信彦
新潮社
売り上げランキング: 156,859


『夢の砦』は小説。分厚い二段組みのハードカバーで読み応え抜群。



[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2018-01-28 23:25 | 作品紹介(その他) | Comments(0)
レザボア・ドッグス (字幕版)
(2016-01-01)
売り上げランキング: 15,942

作品名:レザボア・ドッグス
発表:1992年・アメリカ
スタッフ:
 監督:クエンティン・タランティーノ
 脚本:クエンティン・タランティーノ
 出演:ハーベイ・カイテル、ティム・ロス、エディ・バンカーほか
あらすじ:

宝石強奪のために集められた、互いの素性は知らない6人の男たち。
彼らは計画どうり宝石店を襲撃するが、逆に包囲していた警官隊の
猛攻撃を受ける。彼らの中に警察の「犬」が紛れていたのだ。
(以上、Amazonより)
低予算で作られた傑作群像劇。
言わずと知れたクエンティン・タランティーノの処女作。ライク・ア・バージン。

筋の中心は、この中に裏切り者がいる、というとてもわかりやすいテーマ。
しかしエンタメ性十分のテーマ。これほどの分かりやすく使い古されたテーマを
どうやって料理するかが監督の腕の見せ所、と言わんばかりにタランティーノ節が
炸裂します。

ちょいグロい場面もありますけど、おススメです。


<関連作>
キル・ビル Vol.1<USバージョン> [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 86,393




[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-11-23 19:08 | 作品紹介(映画) | Comments(0)

シンプルプラン(映画)

シンプル・プラン [DVD]
東宝 (2001-03-23)
売り上げランキング: 99,391

作品名:シンプルプラン
発表:1998年
スタッフ:
 監督:サム・ライミ
 原作・脚本:スコット・スミス
 出演:ビル・パクストン、ブリジット・フォンダ、ビリー・ソーントンほか
あらすじ:
ハンクは妊娠中の妻とともに田舎町で貧しい暮らしを送っていた。
ある日、ハンクと失業中のハンクの兄ジェイコブ、そして同じく失業中の
ジェイコブの友人ルーは、墜落した自家用機の中から440万ドルの現金を発見する。
この大金が自分達の未来を変えてくれると信じた三人は、現金を自分達の物にする
ためのシンプル・プランを立てる。
(以上、Wikipediaより)

善人が善人のまま悪事を働き、深みにはまっていく様子を淡々と描写した傑作。

シンプルプラン(簡単な計画)が、徐々に取り返しのつかない事態へと進んでいく
ストーリー。身なりも体裁も良い主人公・ハンクと、うだつの上がらない無職の兄
・ジェイコブ。そしてジェイコブの親友・ルーの三人。

舞台は雪の降るアメリカの片田舎。登場人物はみな貧乏。主人公だけ大学出で有職。
仕事もないジェイコブやルーは、周囲から異常に見えて、町の人からも忌み嫌わていた。

しかし物語が進むにつ入れて、実はいたって普通に<罪悪感を抱くことが出来る>
人間なんだと分かってくる。反対に、町の皆から慕われてた主人公(とその奥さん)
が、次々と犯罪隠ぺいのプランを考えていく。

客の心理を操るのがうまい作品。
最初は主人公側に寄って視聴するため、犯罪を隠ぺいしようとする彼を応援する
気持ちだった。だからジェイコブやルーの軽率な・行動には、主人公と一緒に
やきもきするのだ。

しかし物語が進むと、実は彼らの方こそまっとうな心を持っている普通の人だと
思えるようになる。だからといって主人公が狂人か、と言われればNOだろう。
この物語には普通の人しかでてこない。

しかし惨劇は起こった。
だから本作の出来事は、もしかしたらどこかの田舎で実際に起こりうるような奇妙な
現実感がある。それぞれの登場人物の現状も、自分たちにかさなっている部分もある
のがまた、リアリティを出している。


(ルーが撃たれたときはウルっときたけど、直後にその奥さんが吹っ飛んだときは笑っちゃったよ)


<関連作>
シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)
スコット・B. スミス
扶桑社
売り上げランキング: 251,320




原作本。


[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-10-01 09:48 | 作品紹介(映画) | Comments(0)
時の止まった赤ん坊
時の止まった赤ん坊
posted with amazlet at 17.08.26
曽野 綾子
海竜社
売り上げランキング: 698,491

作品名:時の止まった赤ん坊
著者:曾野綾子
発行:1984年(新装版2014年)
あらすじ:
マダガスカルにある、キリスト教の産院で働く日本人シスターの物語。

信心深くない私だが、それでも「導き」を感じることがある。

本書との出会いは図書館である。
夏休みを利用してガッツリした小説が読みたいなと思っていた時分、
目に入った分厚い本書(新装版)を棚から引き抜き、ページをめくる。
それは何でもないように見えて、やはり入江茜にとっては、いつみても奇妙な光景だった。
紗をなびかせたような激しい驟雨の中で、もの干しのロープに干された二、三十枚のシーツが、取り込もうとする人もないままに、滝のような雨に打たれている。
なんとも気になる・気に入る書き出しである。
そのままぐいぐいと物語のなかに吸い込まれていった。

異国の貧しい土地で働く日本人シスターが「教え」と「現実」のあいだで
葛藤しながら、修道女兼助産婦として暮らしていく日々が、淡々と描かれている。

生まれてくるから生まれてくる赤ん坊たちを、無事出産させるため、
常に最善を尽くすシスターたち。生まれることもあれば死産することもある。
五体満足でないこともある。生み出したあとも数日後に死んでしまうこともある。
それらすべてを本作は、淡々と、生活の流れとして書きつらねている。

人間の生と死が平等に、平坦に描かれる本作。久々に充実した読後感を得た。
読み終えた後、思わず本書を高らかに掲げた。意味はない。

細かいことだが文字の大きさもちょうどよかった。
本のサイズ、紙の厚み、フォントの大きさと行間が
ぴたりと合わさった木組み細工のような本。
こういう本に出合うのは一年一冊あるかないかだ。
[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-08-26 12:05 | 作品紹介(小説) | Comments(0)
放送:NHK
放送日:毎週金曜22時50分~
概要:
人々が行き交う街角に3日間カメラをすえてみる。
同じ時代に、たまたま居あわせた私たち。
みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?

これは群像劇ではなく群像――人間模様。
この日本で生きている、いたって普通、本当に普通、まぎれもなく普通の、
いわゆる市井の人々の生活を、リアルに撮影した「ドキュメンタリー」である。
フィクションではない。だから凄まじく心を揺さぶられる。

「事実は小説より奇なり」と言われるが、事実が奇に見えるのは、小説という
基準の奇があるからであり、それだけ作家は粉骨砕身で小説を作っている、ともいえる。
だって事実の9割9部は、平々平々平々平々凡々凡々凡々凡々なのだから。
しかしそんな平々平々平々平々平々平々凡々凡々凡々凡々凡々凡々の事実――
人々の生活を、定点的に切り取ることで、そして絶妙に編集することで、
このドキュメントのように、とてつもなく愛おしい物語が出来上がってしまう。

フィクションはノンフィクションに勝てない。当たり前だとも思える。
言い訳するならば、カメラに収めた時点でフィクションである、とか言っちゃう。
「実話」を売りにする映画が存在するのは、もうそれだけでフィクションは
ノンフィクに負けていますよ、と、つくり手が言っているようなものなんだよね。

剣と魔法の実話ファンタジーが出てくることはない。しかしフィクションに
ノンフィクションが絡んでないかといえばそうではないし、ノンフィクよりも
超越した面白さを発揮することが出来る。



[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-03-29 00:00 | 作品紹介(その他) | Comments(0)
ラジアントヒストリア(特典なし)
アトラス (2010-11-03)
売り上げランキング: 816

作品名:ラジアントヒストリア
発売日:2010年(平成22年)
発売元:アトラス
あらすじ:
導け。
あるべき歴史を、光のもとへ。
歴史が動いた「あの瞬間」を、もし、やり直せるとしたら――。
平行する二つの世界で過去と未来を行き来し、その手で正しい歴史へと導け。


今年の六月に3DSでフルリメイクすると聞いて、
そういえばある意味これも群像劇だな、と思ったので記す。

ある意味、と言ったのは、本作は明確に主人公は一人だからだ。
神聖国家アリステルの情報部員・ストックが「白示録」を手に入れた
ところから話は始まり、冒頭で、大きな二択を迫られる。
これが分岐点となり「正伝」と「異伝」に別れ、ストーリーはそれぞれの
時系列を行ったり来たりしながら進んでいく。
タイムスリップをここまで大真面目に、実直に行ったゲームはなかなか見当たらない。

選択肢をちょっとでもミスるとすぐ世界滅亡してしまうのもアドベンチャーっぽいし、
なにより笑える。ただセーブと時間移動はどこでも任意に出来ると良かった。
とにかく惜しいゲームという印象があった。

3DSのリメイク作では新キャラのほか「亜伝」と呼ばれる
第3の時系列も存在するという。楽しみだ。
敵キャラをもうちょっと柔らかくして欲しいとか、
足音をON/OFFできるようにして欲しいとかあるけど、ううむ、楽しみだ。


<関連作>
アヴァロンコード(特典無し)
マーベラスエンターテイメント (2008-11-01)
売り上げランキング: 7,719

DSで惜しいRPGといえばコレ。
グラフィックもアクションも良かったんだけど、
システムをもうちっと、もうちっと。
こっちも改善してリメイク待ってます。


[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-03-22 21:42 | 作品紹介(ゲーム) | Comments(0)

満員電車は走る(音楽)



作品名:満員電車は走る
発売日:2012年(平成24年)
アーティスト:曾我部恵一バンド

テクノロジーが発展し続けるにも関わらず、
20世紀からなくならない悪癖のひとつが満員電車だ。
満員電車が好きと言う利用者は皆無だろう。誰もが乗りたくない。
しかし乗らないわけにはいかない。でなければ日々を生きられない。
だから満員電車は満員となる。分かっちゃいるのに止めらない。

辛い現状に甘んじて満員電車に乗り込む人々。できればこんな辛いこと
したくない。毎日すし詰めで、好きでもない仕事にいくことなんて。
けど、じゃあ他に好きなことはあるか、暮らして行けることはあるか、
と考えると、それも思いつかない。たぶんない、と諦めて、現状をつづける。
その心情をそのまま表したものが満員電車という現象なのだろうか。

ただし満員電車に乗るのはサラリーマンだけでない。
アルバイトの面接を受けに行く女や、学校に通う子供も、
同じ時間帯に満員電車に乗らなければならない。

満員電車とともにある人生。本作はその現状を問いかける。
1億2760万人へ強く、寄り添うように問いかける。



曽我部恵一BAND
曽我部恵一BAND
posted with amazlet at 17.03.13
曽我部恵一BAND
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2012-04-04)
売り上げランキング: 115,479


[PR]
# by 3G_gi_gei_go | 2017-03-15 00:48 | 作品紹介(その他) | Comments(0)

様々なジャンルの群像劇作品を紹介します。更新完了。


by Wonder_Style_3G